2021年11月18日木曜日

PTA給食研修会

PTA給食研修会を感染症防止対策を万全にして開催しました。21名の参加があり、栄養教諭の講話「学校給食と食育」を聞き、給食の調理工程のDVDを視聴しました。



いよいよ試食です。手洗い、消毒を念入りに行い、前向き・黙食で試食をしていただきました。



今日は「東海市もぐもぐ食育デー」です。子どもたちに食べ物を身近に感じ、親しみをもってもらうために、愛知県の郷土料理や、愛知県内・知多半島内・東海市内でとれた食材を使った料理で献立を立てています。
今日のメニューは、牛乳、ご飯、煮みそ、いわしのしょうが煮、れんこんのきんぴらです。
煮みそは愛知県の郷土料理で、鍋に大根、にんじんなどの季節の野菜とだし汁を入れ、砂糖とみそで煮込んで作ります。
最近では、この地方でも赤みそをあまり使わない家庭が増えてきているように感じます。たまには、郷土の伝統料理を味わい、食文化に思いを馳せるのもよいですね。

最後に、児童の給食の様子を、短時間ではありますが廊下から参観していただきました。
児童が食事のマナーをしっかりと守っている様子を見ていただけたと思います。
御参加くださった皆様、ありがとうございました。