2021年11月5日金曜日

市内一斉避難訓練

 市内一斉避難訓練を行いました。10時に緊急地震速報が流れ,その後「大津波警報」が発表されることを想定した,地震及び津波による避難訓練です。児童には,本日避難訓練が行われることは伝えていますが,時間までは知らせていませんでした。緊急地震速報が校内放送でも流れると,どの教室でも,机の下に頭を隠す行動はできていました。揺れている間は,机の下です。揺れが収まったタイミングで,頭を保護しながら,運動場に第2次避難をします。全校児童は,8分で運動場に避難,人員点呼することができました。ほとんどの児童は「おはしも(押さない,走らない,しゃべらない,もどらない)」が守れて避難できました。その後,「大津波警報」が出たということで,職員がクラインガルテン上部の状況を見て,安全を確認した後,標高10m以上あるクラインガルテン上まで第3次避難しました。避難はここで終わり,最後にもう一度,運動場に戻って,校長先生からの今日の避難の様子や命の大切さの話を聞きました。