2021年11月16日火曜日

今日の給食 みかん付き

 今日の明倫小学校の給食には,明倫調理場とクラインガルテンのご協力で,献立表には書かれていない みかんがついています。先週,明倫小学校の児童はクラインガルテンでみかん狩りがありました。みかんの木の範囲をクラインガルテンの方が指定し,その中のみかんは採り放題となります。採ったみかんは,家に持ち帰りますが,時間がなく採れなかったみかんは,木についたままです。そのままにしておくと,来年のみかんのつきが悪くなるということで,クラインガルテンの方々が,そのみかんを収穫してくださり,学校に持ってきてくださいました。それを明倫調理場で洗浄していただき,給食に出していただきました。2年前までは,明倫調理場の方やクラインガルテンの方をお招きし,交流給食をしましたが,新型コロナウイルス感染症対策で,昨年,今年はできませんでした。来年度はお招きして,いっしょに交流給食ができればと思っています。