2019年1月24日木曜日

今日の給食


学校給食週間4日目のメニューは、ロールパン・牛乳・冬野菜のクリーム煮・鶏肉のいちじくソースかけ・ちたポンで、愛知県でとれたものをいろいろ使ったものになっています。「鶏肉のいちじくソースかけ」に使ったいちじくは、東海市で育てられたものです。いちじくの収穫は、8月から10月で終わっています。ですので、収穫したいちじくをすりつぶしてもらったものが使ってあります。いちじくは、食物せんいや鉄分、カルシウムが豊富です。果物の「ちたポン」は、知多半島で育てられたもので、ぽんかんのブランド名です。皮がむきやすく、酸味が少なく、甘味と香りが強いみかんです。カロテンやビタミンCが豊富で、風邪の予防に効果があります。地元でとれる食べ物を知り、作ってくださった人に感謝しましょう。


1年2組では、明倫調理場の調理員さんと本校の栄養教諭が、子どもたちと一緒に給食をいただきました。子どもたちが笑顔になって食べる様子を、うれしそうに見てくださいました。