2018年11月6日火曜日

今日の給食

今日のメニューは、ご飯・牛乳・凍り豆腐の卵とじ煮・さつまいも入りはんぺん・小松菜のじゃこ和えです。
今月の食べ物カレンダーは「さつまいも」です。さつまいもは、冒険家のコロンブスが世界中に広めました。日本には、今から400年くらい前、沖縄県に伝わりました。その後、薩摩地方でたくさんつくられたので「さつまいも」と呼ばれるようになりました。薩摩地方とは、今の鹿児島県です。さつまいもは栽培が簡単で、栄養の少ないやせた土地でも育つので、多くの人を飢えから救う食べ物として活躍しました。さつまいもの旬は9月から11月です。大学いもやスイートポテト、鬼まんじゅうなど甘いお菓子に使うことが多いですが、料理に入れても本当においしいですね。季節の味を味わいたいですね。