2018年11月28日水曜日

6年生 総合的な学習

今日は、明倫保育園の先生にゲストティーチャーとしてお招きし、6年生に話をしていただきました。保育士になるために進路を決めたことや、保育士の仕事として小学校に入学する前の子どもたちの成長に合わせて支援をしていくことなどを話していただきました。また、0歳から6歳までの子どもたちの、年代別の特徴も教えていただきました。園児に見せるパネルシアターの実演をしていただきました。歌いながらパネルに絵を貼り、楽しくお話をしていくものでした。6年生も喜んで見ていました。最後にメッセージをいただきました。「保育士は、歌を歌ったり、紙芝居をしたり、木工作業をしたり、ときには木に登ったりといろいろなことをします。今、皆さんが勉強していることは、どこかで役に立ちます。いろいろなことを経験して、たくさんのことを吸収してください」ありがとうございました。