2018年11月6日火曜日

今日の朝会

★校長先生のお話より
 11月3日のサッカー大会ではサッカー部の皆さんが一生懸命頑張っている姿に感動しました。また、この日市民体育館で行われた 小学生作文・絵画コンクール表彰式では選ばれた明倫小の児童も出席し立派に表彰を受けました。児童生徒造形秀作展、書写秀作展で明倫小の児童の優秀な作品が展示してありました。みなさんも何か好きなこと・やりたいことを見つけ、チャレンジしてほしいと思います。
★表彰がありました! おめでとうございます!
「東海市文化祭小中学校児童生徒造形秀作展」優秀賞 28名
「東海市文化祭小中学校児童生徒書写秀作展」優秀賞  8名
「東海市トマト給食コンテスト」入賞1名
★新しくおみえになった先生のあいさつ
 今日から1年1組の授業を担当されます。上級生のみなさんも、どんどん明倫小のことをいろいろ先生に教えてあげてくださいね。よろしくお願いします。
★飯田先生のお話より
 昔むかしの私が4年生の時の先生の思い出のお話です。
若くてかっこよくて、いつもみんなと遊んでくれる担任の先生のことが大好きでしたが、
私はその気持ちとは反対に先生の言うことを素直に聞けなかったりして、態度がよくありませんでした。ある日、学習発表会の準備をしていたときに男子の一人ががカッターを使っているときに大けがをして病院へ行きました。その日の帰りの会で、担任の先生がけがをした子のお話をしながら泣きました。教室が静かでみんなが先生を見つめていました。私は先生がなぜ泣いたのか当時は分からなかったけど、何か心が動かされ、その日から先生に対して素直になっていったのを覚えています。
 何十年も経ってもいろいろな場面の思い出は残ります。みなさんにも今度ある3Dシアターのいろいろな思い出が素敵な思い出として心に残るといいなと思います。