2017年10月30日月曜日

今日の朝会

晴れて爽やかですが台風の後の風が冷たい朝となりました。

今日は課題確認テストの満点賞(国語と算数両方)2名の表彰がありました。
おめでとうございます!校長先生からも、計算も漢字も、やり続けることが大事だというお話がありました。めいりん計算検定もぜひ頑張りましょう。
教室では、担任の先生から課題確認テストの合格証と満点賞の賞状が渡されました。

★長坂先生のお話より
小中学校音楽会での美しい歌声は明倫小の伝統だと校長先生がおっしゃいました。伝統とは大切なものを受け継いでいくことです。先日、地域の会議の中の話題で、富木島中学校の生徒が、地域のボランティアの方に向けてあいさつ共に「いつもありがとうございます」と言ってくれると褒めていたそうです。その中学生は、明倫小学校の卒業生でした。
小学校で私が草刈りをしているときもいつもたくさんの児童が「いつもありがとうございます」と言ってくれます。感謝の気持ちを伝えるられることも明倫小の伝統です、そしてそんな学校にいられて幸せです。