2017年10月23日月曜日

姉妹都市の献立(山形県米沢市)

 東海市は、山形県米沢市と平成12年10月20日に姉妹都市になりました。そこで今日は、山形県にちなんだ料理の給食です。
 「いも煮」は、山形県で昔からよく食べられている郷土料理です。大きく切った里芋、牛肉、野菜、こんにゃく、きのこなどを、大きな鍋で煮て作ります。山形県では、大勢の人が集まっていも煮を食べ、楽しく話をする「いも煮会」が毎年開かれているそうです。東海市の給食では久しぶりに牛肉を使いました。高学年ではおかわりをして、おいしそうにいも煮を食べている子がいました。
 はんぺんの中には「だだちゃ豆」という山形県庄内地方特産の枝豆が入っています。甘みと香りが強い枝豆です。今日の給食のために特別に作ってもらいました。
   10月20日の献立……ご飯  いも煮  だだちゃ豆入りはんぺん
             野菜のおかか和え  牛乳