2017年10月5日木曜日

お月見献立

 今日は十五夜、中秋の名月です。十五夜の日には、団子やもち、すすき、里芋などをお供えして月をながめます。お月見の始まりは里芋の収穫祭であったとも言われています。
 今日の給食は、里芋のみそ汁や里芋に似た形の月見団子を出しました。子どもからは、「月に似た丸い団子じゃないんだ、どうしてこんな形なの?」と質問もありました。愛知県では里芋型の月見団子が多く見られますが、全国的に見ると、白丸型、あんこがついた物など月見団子は地域によっていろいろあります。月見団子は地域限定の食文化を感じる事ができる食べ物です。
   10月4日の献立……ご飯  さんまの蒲焼き  小松菜ともやしの炒め物
            里芋のみそ汁  月見団子  牛乳