2022年9月12日月曜日

林間学習でもほめられた清掃活動 

 朝会のところでもお知らせしましたが、清掃活動は、しっかり行える児童が多いと思います。5年生は、林間学習でも、短い時間に部屋や、トイレ、廊下、階段、体育館などを清掃していました。野外教育センターの方から、こんなにきれいなのは、めったにないとほめられたのも励みになったと思います。もともと、少ない人数で広い校舎等をそうじしなければならないので、一人がそうじをしっかり行わないと、時間が大変かかったり、他の児童も迷惑したりすることが多くなります。その経験からくるものや、1年生を、毎日6年生が指導しながら一緒に行ってくれるのもあると思います。今後も、自分も磨くことができる清掃活動を、熱心に行ってほしいです。