2022年1月31日月曜日

祝 全国学校給食研究大会において文部科学大臣賞受賞

 全校学校給食研究大会(北海道大会オンライン開催)で,明倫小学校は,学校給食優良学校として文部科学大臣から表彰を受けました。全国の小中学校で12校しか選出されないものです。 

2年前,コロナウイルス感染症が,流行する前から栄養教諭,教務主任が中心となって「食べる楽しさ大切さが分かる明倫っ子 ~望ましい食習慣の定着を目指した食に関する指導の工夫」という研究テーマを設定して,実践を重ねてまいりました。学校給食を教材とした食に関する指導や,児童の活動を主体とした作物栽培を通した体験学習や委員会活動の推進,地域と連携した食育活動や家庭への啓発が評価されたものだと思っています。

 これからも,子どもたちは給食で黙食は続きますが,新たに食のよさを発見をしながら,味わって楽しく食べていけるとよいと思います。
 表彰状は,玄関に飾ってあります。