2022年1月26日水曜日

今日の給食 学校給食週間3日目 長崎の日

 学校給食週間3日目は,長崎の日です。今日は,豪華な給食でした。まず,初めて長崎県の郷土料理皿うどんが,東海市の給食に出たと思います。普通とは反対ですが,袋の中で小さく割って,あんかけの中に入れてという食べ方でした。食感のパリパリ感が子どもたちにも評判でした。浦上そぼろも同じく郷土料理の炒め物です。材料を細かく切ることを「おぼろ」,「おぼろ」より細かいのを「粗おぼろ」と言い,それがなまって「そぼろ」となったということです。長崎県特産のゆで切り干し大根が入っています。デザートで,カステラもつきました。二重の包装になっていて,乾燥しないようになっていました。

今日のメニューは,皿うどん,牛乳,長崎皿うどんあんかけ,コーンしゅうまい,浦上そぼろ,カステラです。