2022年1月19日水曜日

今日の授業の様子

今日の授業の様子です。3年生は,国語の説明文の授業です。指示する語句や接続する語句から,段落の役割について考えています。「ありの行列」,40年ほど前から教科書に載っている教材です。保護者の方の中にも,なつかしく思い出される人も多いのではないでしょうか。でも,物語文と違って印象には残りにくいかもしれませんね。ただ,説明文を発達段階に合わせて,段階的に指導していくには,高学年への橋渡しとなる,大切な教材です。


2年生のクラスでは,タブレットを使用した学習でした。ICT支援員の先生も,担任の先生といっしょに指導していました。


同じく2年生は,図工「はさみのアート」でした。はさみでさまざまな色の紙を自由に切ったり,切った形の置き方を工夫たりして,作品をつくります。みんな集中して行っていました。