2022年1月27日木曜日

今日の給食 学校給食週間4日目 石川県の日

 学校給食週間4日目です。石川県の日です。今日の給食に出る「いしる」は,能登半島北部で古くから作られているいわしやいかの内臓や頭,骨を塩漬けにして発酵させた魚醤です。魚から作った調味料です。骨や内臓まで無駄にしない生活の知恵から生まれた石川県の郷土料理です。いしる煮は,トビウオでとったあごだしで野菜や魚介類を煮て,いしるを入れて味付けします。いしるがけっこうくせがあるので,子どもはどのような反応を示すかと思いましたが,おさえめな味付だったので,独特な香りは今日の給食ではほぼ感じられませんでした。ぶり大根は,ぶりの身をとった後のアラと大根を一緒に煮込んだ素朴な料理です。かほくコロッケは,石川県かほく市のご当地グルメです。さつまいもと豚肉が入っています。

今日のメニューは,ご飯,牛乳,いしる煮,かほくコロッケ,ぶり大根です。