2019年12月20日金曜日

今日の給食

今日は2学期最後の給食です。メニューは、レーズンロールパン・牛乳・かぼちゃのポタージュ・焼きウインナー・ハムと野菜のマリネです。
今年は、12月22日(日)が冬至です。1年の内で太陽が出ている時間が一番短い日です。冬至に食べるとよいとされている野菜は・・・・かぼちゃですね。かぼちゃは夏の野菜ですが、保存しやすいので、野菜が少ない冬の時期にビタミンなどの補給ができる野菜として食べられていました。また、冬至にはゆず湯にも入ります。かぼちゃも、体が温まるゆず湯も、寒い時期に健康を守る知恵として、昔から受け継がれてきたようです。今日のメニューは、かぼちゃが入ったポタージュです。風邪に負けない丈夫な体をつくり、冬休みの楽しいクリスマスやお正月を迎えましょう。