2019年12月9日月曜日

今日の朝会

★校長先生のお話より
 昨日は東海ハーフマラソンがあり、たくさんの人が参加しました。この中で走った人も何人かいますね。本校では臼井先生も20㎞走りました。

 また、土曜日は愛知駅伝があり、東海市は6位という素晴らしい成績でした。以前勤めていた学校に通っていた児童も出場選手として頑張っていました。第1区で区間賞を取りました。その子は、「とにかく走ることが大好き」と言っていたのを思い出しました。

 インフルエンザになる人が明倫小でも少しずつ出てきました。今、ガラガラごっしーキャンペーンでは、うがい・手洗いをしっかりやっていると思います。予防はうがい・手洗いにつきます。キャンペーンが終わってもぜひ続けてくださいね。
★児童会による「いじめ防止宣言」がありました!
 総務委員の児童が、「いじめ」とは何か、劇を交えていじめ防止を呼びかけました。

いじめとは、いじめる人といじめられる人だけではなく周囲の人たちも関係しています。

①いじめる人②いじめられる人③はやしたてる人④傍観する人
4つにあてはまる人にならないようにしましょう。
児童会では、東海市いじめ防止宣言を、わかりやすくまとめ、みんなで唱和しました。
★橋本先生より
 先日学校の花壇に、たくさんの方たちの協力で花の苗が植わりました。この頃は、その花壇に、くつの足跡を見つけ、悲しい気持ちになります。苗はもちろん、苗のないところにもチューリップの球根が植わっています。花壇に入ることのないように、友だち同士声をかけあってください、よろしくお願いします。