2019年12月10日火曜日

劇場招待コンサート

5年生が、午後、東海市芸術劇場に出かけました。毎年催される「劇場招待コンサート」に参加するためです。東海市の小学校12校の5年生と中学校6校の2年生が招待されます。名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏ですから、本物です。
曲は、
J.シュトラウスⅡ世:ポルカ「雷鳴と稲妻」
チャイコフスキー:歌劇「エフゲニー・オネーギン」より「ポロネーズ」
ビゼー:「カルメン」第1組曲より「間奏曲」
渡内小学校の校歌
 渡内小の子どもたちが歌いました。
杉本竜一:BELIEVE
 全員で歌いました。オーケストラで歌う、感動です。
アンダーソン:フィドル・ファドル
シベリウス:交響詩「フィンランディア」
 アンコールで
アンダーソン:そり遊び
校歌については、北から順番となっていますので、明倫小学校の校歌は令和3年度になります。
演奏中は撮影禁止なので、いすと楽器しか並んでいませんが、こんな雰囲気だったというようにお受け取りください。オーケストラの楽器の名前も教えていただきました。感想とともに、ぜひ楽器の名前を尋ねてください。