2019年12月2日月曜日

今日の朝会&人権の話

★表彰がありました!
 東海市読書感想文コンクール 入選 12名おめでとうございます!

「話のあらすじばかりにならないよう、自分の考えたことを書くように心がけました」

★校長先生の人権講話より
 今月4日(水)から10日(火)は人権週間です。日本だけでなく世界共通です。人の権利(生まれてきたからには幸せに生きること)を守らなければなりません。そのためにどんなことができるかみんなで考えていく週間です。
 (校長先から問題が出されました)一郎くん 次郎くん 花子さんの3人の兄妹のお話です。3人でいとこの野球の試合の観戦に行くことになりました。しかし次郎くん、花子さんは背が足りなくてよく見えません。そこに台が置いてありました。さて、3人が見えるためにはどうしたらよいでしょうか?近くの人と相談してみてください。

答えはありません。自分の考えをもつことが大事です。学級で、放課などに「私ならこうするよ」と話してみてください。