2019年3月22日金曜日

修了式

今日は、修了式でした。大掃除の後に行いました。
各学年の代表児童に、この3学期または1年間がんばったことを発表してもらいました。どの児童も、写真のようにまっすぐ前を向いて、原稿を見ずに発表しました
1年生代表です。

2年生代表です。

3年生代表です。

4年生代表です。

5年生代表です。各学年代表で、唯一、男子です。

各学年代表が、修了証を受け取りました。各学年の課程を修了し、進級が認められた証です。どの学年も、本当に立派な態度でした。


校長の話です。昨日引退を発表したイチロー選手のこれまでの活躍と明倫小学校の校訓「夢・汗・心」に合わせて、夢を持つことの大切さ、少しずつ努力を積み上げることの大切さ、自分の中の優しさを磨くことの大切さについてでした。

校歌斉唱です。子どもたちの歌声は、明倫小学校の宝物です。毎回伴奏してもらっていた教員は、退職のため、これが最後の伴奏でした。おかげさまで、修了式が立派にできました。