2019年3月4日月曜日

今日の朝会

★校長先生のお話より 
 先週の愛校作業では、6年生がお世話になった学校のいたるところを、きれいにしてくれました。バスケットボール部の6年生は先生たちとお別れ試合をして最後のゲームを真剣にプレイしました。感謝の気持ちを行動で表すことを、在校生の人たちも引き継いでいってほしいなと思います。
 最近のニュースでも話題になり、気になったことがあります。ポケットに手を入れて話を聞く印象についてです。登校のあいさつの時や、コミタイムで見学に来ている人がポケットに手を入れている場面をよく見かけます。寒いからポケットに手を入れると思いますが、真剣に相手と接している、相手の話を聞いている印象ではなく失礼な印象を与えてしまいます。場をわきまえた行動をすることが大事ですね。

★総務委員会より「あいさつが上手にできたで賞」の表彰がありました!
 あいさつ運動の一環として、登校時のあいさつがしっかりできていた通学班(伏見1班)
と5名の児童へ、総務委員会から「あいさつが上手にできたで賞」が贈られました!おめでとうございます!

★前期児童会役員任命式と現新児童会役員交代式が行われました!
 後期児童会役員のみなさん、やさしく楽しく頼もしいリーダーとしてしっかり務めました、おつかれさまでした。前期児童会役員のみなさん、明倫小のみなさんに選ばれたリーダーとして期待しています。頑張ってください!


★教頭先生のお話より
 早朝の散歩を日課にしていますが、最近では春を感じることが多くなりました。色鮮やかに咲く花を目で見て、鳥のさえずりを耳で聞き、スイセンの花の匂いを鼻でかぎ、桜など木々の花のつぼみのふくらみを手で触って、春野菜などを食べて味わい、五感を使って春を感じることができて、心が動かされています。みなさんも、五感を使って全身で感じてみてくださいね。