2019年3月20日水曜日

感動の卒業式

たいへんよいお天気になりました。卒業生の前途を祝してくれているようです。卒業式の様子をお伝えします。
卒業生が入場します。ステージからの登場です。二人ずつ揃って、美しい入場でした。


国歌斉唱です。体育館の中央に向かって斉唱しました。

卒業証書授与です。6年1組1番の児童から順番に受け取ります。来賓や職員への礼が立派でした。「はい」の返事がきりりとしまっていて、本当によかったです。担任二人も、呼名をがんばっていました。最後の児童の立ち居振る舞いも立派でした。




校長式辞です。

教育委員会告辞です。東海市教育委員会教育部長が告辞してくださいました。

来賓お祝いの言葉です。平成30年度PTA会長からお言葉をいただきました。

来賓紹介・祝電披露です。卒業生が5年生だったときの1組担任の祝電を披露しました。

巣立ちの言葉・お別れの言葉です。一人一人がしっかり声を出し、体育館に響いていました。歌声もたいへん素晴らしいものでした。合唱は、明倫小学校の宝物だと、改めて感じました。




式が終わり、卒業生退場です。教員のピアノと在校生のリコーダーで送りました。少しさびしさが出てきました。