2019年3月11日月曜日

今日の朝会

★校長先生のお話より
 今日は3月11日、8年前の今日は東日本大震災が起きました。校長先生は、昨年12月に岩手県の釜石市へ視察へ行きました。当時津波により全壊した小中学校の跡地に建てられた「釜石鵜住居(うのすまい)復興スタジアム」を見学したのですが、そこから少し見える海の前には、高い防潮堤が今も建設中で、いずれ防潮堤によって海も見えなくなるということでした。2019年にはラグビーのワールドカップも開催されます。今日は、国旗(半旗)を掲げ、14時46分には全員でで1分間の黙祷を行い、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。


★米沢親善交流報告会が行われました
 2月に東海市・米沢市親善交流団としてに参加した5年生の2名の代表児童が、米沢市での体験レポートを報告しました。プレゼンテーションでは、雪遊び、現地の児童との交流、平洲先生ゆかりの地の見学などの写真とともに、滞在時の様子がよくわかりました。