2019年2月7日木曜日

福祉教室

3・4時間目に、4年生の福祉教室がありました。今日は、「車いす体験」です。まず、説明を聞きました。

段差のある場所ではどうしたらよいか、車いすの動かし方をききました。

車いすを押す人が、絶対にやってはいけないことをききました。

車いすに乗る人、車いすを押す人、見守る人と3人一組で実際に乗ってみます。はじめは、まっすぐ進みませんでした。


下り坂は、後ろ向きです。後ろに気をつけながら、坂道をおります。

芝生の上を進みます。アスファルトの上と比べてどうでしょうか。

砂利の上を進みます。今までと比べてどうかな?

上り坂です。押す人は力が必要です。

段差を上がります。押す人は、足も使います。

段差をおります。慎重に、慎重に。

使わせてもらった車いすをきれいにしました。東海市にあるいろいろな施設からもってきてもらった物です。水は冷たかったけど、よくできました。

感想とお礼を言って終了しました。ボランティア5名・社会福祉協議会3名の皆さんに、大変お世話になりました。ありがとうございました。子どもたちは、充実した表情をしていました。