2019年2月4日月曜日

今日の朝会

 今日は体育館で行われました。
 インフルエンザやかぜにかかる人の人数もだんだんと減ってきました。調子が悪いときや、風邪が治っていない人は、無理をせずに学校を休んで休養しましょう。
★校長先生のお話より
 3学期は、1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」と言われるようにあっという間に過ぎていきます。もう2月です。1月は行ってしまいましたね。一年間のまとめをして次の学年になるための準備をしましょう。土曜日に、東海市の社会福祉体験作文の表彰式がありました。本校の2人の児童が立派な作文を書いて表彰されました。このように運動、合唱、作品など学校内での日々の頑張りが、学校外でも、どんどん力が発揮されていきますね。
 
★都築先生のお話より
 都築先生はいろいろな楽器を集めることが好きで、その中から3つの珍しい楽器を紹介してくださいました。みんな目をつぶって、音色を聞きました。
①小鳥のさえずり②雷③雨 
 こんな音も、楽器で表現できるなんて面白いですね。児童は、楽器について興味津々の様子でした。

 ★「東海市子どものいじめ防止宣言」の全校唱和をしました。