2019年2月25日月曜日

今日の朝会

★校長先生のお話より
 今朝は、小中連携の「富木島中校区あいさつ運動」でした。大きな声であいさつできた人、自信はないけどあいさつをした人、いろいろかと思います。
 あいさつは「する」のではなく「交わす」のです。一方的でなくお互いにあいさつを交わすことで、心が通ったあいさつの意味があります。ぜひ交わせるようにしてほしいと思います。
★ボランティア福祉体験作文コンクールの表彰と作文の音読発表
 最優秀賞…点字に興味を持ったことから、身近なところにある点字を見つけたり、
      実際に点字を習って打つことを体験し、目の不自由な人を思いやる様子が
      よく分かりました。

 優秀賞…ミャンマーの子どもたちに本を送るため、ビルマ語で訳された文のシールを、
     本に貼る作業を体験し、本は生きる希望を与えるものだということと、世界の
     国々の平和について考える様子がよく分かりました。