2018年12月19日水曜日

今日の給食

今日のメニューは、ご飯・牛乳・煮みそ・愛知の大豆ナゲット・みかんです。
毎月19日は「東海市もぐもぐ食育デー」です。今日の煮みそは、愛知県の郷土料理です。地域や家庭によって、また季節によってさまざまな食材をみそでじっくり煮込んだものです。身体があたたまるので、冬によく食べられます。給食では、知多半島でとれた大根、にんじん、愛知県でとれた白菜を、だしのきいた甘いみそで煮込んでありました。そのほかの料理でも、地元の食材が入っています。お米は知多半島産、牛乳は愛知県産、大豆ナゲットの大豆は愛知県産、みかんは知多半島産です。地元でとれる食べものに感謝したいですね。