2018年12月3日月曜日

今日の朝会

 今日の朝会は、人権週間にともない、校長先生から人権の講話や、東海市いじめ防止宣言の全校唱和を行いました。
★校長先生のお話より
 1948年12月10日に世界人権宣言が国連で採択されました。今年で明倫小は開校50周年ですが、人権宣言からは70周年となります。
 今日はインドに伝わる「ひび割れた水瓶の話」をします。
 ご主人様の家まで、水を汲んで運ぶ仕事をしていた男がいました。いつも左右2つの水瓶を運ぶのですが、片方はひびが入っているので家に着く頃には半分ほど水が減っています。その水瓶が「私は役立たずだ あなたの努力が報われない」と男に言いました。男はその水瓶に、「見てごらん 水が落ちたところにずっと美しい花が咲いているよ」と言いました。自信をなくしていた水瓶は、男の言葉で自分が少しでも役に立っているという喜びでいっぱいになりました…(省略)

 だれでも、自分はだめだと思うことはありますが、それぞれに人に貢献できるところが必ずあります、自信をもってください。また、自信がある人は、自分を振り返り、周りの人のことを思いやる気持ちを大切にしてほしいと思います。

★東海市いじめ防止宣言の唱和
 体育館後方に掲示してある宣言文を、総務委員の後に続いて全校で唱和しました。