2018年12月13日木曜日

6年生 総合的な学習の時間 

 5時間目の6年生の総合的な時間のゲストティーチャーに、東海警察署の警察官のお二人に来ていただきました。東海警察署の事件・事故件数などの話から、一人一人がルールを守って安全に身を守ることの大切さが分かりました。また、大変な仕事ではあるけれど、悪と対峙できるのは警察官しかいないという誇りと、やりがいをもって仕事をされていることが伝わりました。また、警察官の持ち物(警棒 手錠など)の実物も見せてもらいました。将来を考える子どもたちへ、「〇〇になりたい!やろう!」と目指すことはいつからでも遅いことはないし、その気持ちが自分を成長させてくれる、また仕事に就いた後も、たくさんのことを学び成長し続けることが大事だというメッセージをいただきました。