2018年12月17日月曜日

今日の朝会

★校長先生のお話より
 先週の木・金曜日に、東海市の姉妹都市である岩手県釜石市へ視察に行ってきました。寒さはこちらとあまり変わらないと感じましたが、空港には雪が残っていました。8年前の大震災では、釜石市では、犠牲者(特に子ども)が少なかったことで知られています。「避難訓練をしっかりやっておいてよかったです」当時の釜石市の子どもたちの記録に残っていました。避難訓練のおかげで大切な命を守ることができます。明倫小でも、クラインガルテンまで避難する地震・津波避難訓練をしていますね。今後も真剣に臨んでほしいと思います。
 市内でもかぜ・インフルエンザで休む人が増えてきました。残り1週間、そして楽しい冬休みのために、手洗い・うがいなどの予防に努め、元気に過ごしましょう。

★表彰:明るい選挙ポスター 入選者 1名 おめでとうございます!

★松本先生のお話より
 今日は何の日か知っていますか?3枚の絵(①人力ヘリコプターの絵②昔の乗り物の写真③セントレアのロゴ)がヒントです!今日12月17日は「飛行機の日」です。今から約120年前の今日、ライト兄弟は、人力ヘリコプターを応用して、世界初の飛行機をつくりました。②は当時の飛行機の写真です。今では大きな飛行機が、すぐ近くのセントレア中部国際空港で毎日たくさん飛んでいますね。歴史をたどると、いろいろな物の発明について知ることができます!