2018年9月10日月曜日

今日の朝会

2学期はじめての朝会は、雨のため体育館で行われました。
★校長先生のお話より
 先週から2学期が始まりましたが、台風21号によって学校が休校になったり、北海道では大地震が発生したりして災害が続いています。
 先週はあいさつ運動がありました。さて、災害とあいさつ運動は無関係ではないのです。地域やPTAの方が参加してくださるあいさつ運動では、顔を見てあいさつを交わすことで、みなさんが明倫小の子どもであることを覚えることができます。もしも、災害が起きたときは、みなさんは近所や地域の人と避難をしたり協力したりして生活をすることになります。家族が近くにいないときでも地域の大人の人がみなさんを知っていたら必ず助けてくれます。
 あいさつをすることでたくさんのいいことがあります。今週以降も、元気なあいさつができるといいですね。

★表彰がありました!
 東海市民水泳大会 小学生50メートル自由形 優勝
                             小学生50バタフライ 優勝
            おめでとうございます!
★選挙管理委員会より
 選挙管理委員長から児童会役員選挙の公示がありました。明日から19日まで立候補の受付をします。明倫小のために熱意とやる気のある人を待っています!
★総務委員会より
 今月の目標は「規則正しい生活をしよう」です。
 →今週はさわやかチェックで就寝・起床時刻や、排便、メディア機器の使用時間などをカードにチェックします。○印がどんどん増えていくといいですね。