2018年9月6日木曜日

今日の給食

今日のメニューは、カレーライス(麦ご飯)・牛乳・ツナサラダ(マヨネーズ)・巨峰2個です。
今日の給食には「巨峰」があります。今月の食べ物カレンダーは、ズバリ「巨峰」です。ぶどうには巨峰の他にデラウェアやマスカットなど、いろいろな種類があります。その中でも、巨峰は実が大きくて甘みが強く、香りが上品なことから「ぶどうの王様」と呼ばれています。今日の巨峰は、東海市立渡内小学校区にある畑でとれたものです。ぶどう農家の人は、寒い冬から、ていねいに愛情を込めていろいろな作業をしています。今年は、冬の異常な寒さや夏の異常な暑さがあったので、余計にたいへんだったのではないでしょうか。感謝して、味わいながら食べたいですね。