2018年9月21日金曜日

今日の給食

今日のメニューは、枝豆入りちらし寿司・牛乳・里芋の味噌汁・レバー入り白ごまつくね2個・月見団子です。
しあさっての24日(月)は、十五夜で月見の日です。月見の日は昔から、団子や里芋をお供えし、すすきを飾りました。これには作物がたくさんとれますようにとの願いが込められています。里芋は十五夜の頃にたくさんとれ、それをお供えすることから、「芋名月」とも呼ばれています。今日の給食には、十五夜にちなんで、里芋の味噌汁と月見団子がついています。今日の給食の月見団子は、涙のような形をしています。これは里芋の形を表しています。今は月見ということが行われているおうちは少ないと思いますが、昔から続く大切な行事を、これから先も伝えていきたいですね。