2018年9月5日水曜日

セカンドステップ



2時間目に、8回目のセカンドステップがありました。名古屋市の保育園の先生方も見学されました。今日のテーマは「気持ちが分かる」です。これまで「嬉しい」「悲しい」「怖い」「怒る」といった気持ちについてレッスンしてきました。今回は「心配」「不安」といった少し複雑な気持ちについて考えました。自分の気持ちを正確に感じ取ることができれば、社会的、情緒的に対応することができます。不安なとき、心配なときに、それがうまくできないと「怒る」「泣く」といった行動になってしまうかもしれません。そこで、自分自身の「心配な気持ち」「不安な気持ち」に気づき、言葉にすることができるようにレッスンしました。
次回は、学校公開日の13日(木)の2時間目です。テーマは「イライラした時」です。保護者の皆さん、お子さんの授業の合間に、さくらの教室をのぞいてください。