2018年7月9日月曜日

今日の朝会

1学期最後の朝会は、久しぶりに朝から日差しが強く暑い暑い朝会となりました。
★校長先生のお話より
 先週は雨がたくさん降りました。西日本ではこの大雨の被害で、家が壊れ、行方不明の人や亡くなられた人も多数いました。こんなに広い範囲で大雨が降ることは今までなかったそうです。被害に遭われた方のご冥福と、地域が一日でも早く復興できるよう祈りたいと思います。

★深谷先生のお話より
 「終わりよければすべてよし」という言葉があります。みなさんの一学期の生活を振り返ってみましょう。黙移動・黙礼・黙働はできていましたか?そうじ中は、まだ黙働できていない人もいましたが黙礼・黙移動はできてきましたね。トイレのスリッパもそろうようになってきました。上靴はきちんとかかとまで履いていますか?名札は最近ついていない人をよく見かけます。「終わりよければすべてよし」一学期最後はできていないところをしっかり守れるといいですね。

★保健委員会より「給食の残菜調べ」で優秀だった学級に表彰がありました。
 最優秀賞は、6の1 6の2 4の1 うめさくら です。おめでとうございます!
次回は11月にあります。今回残念な結果だった学級も、給食を残さず食べられるといいですね。