2018年7月20日金曜日

1学期終業式

1学期の終業式を体育館で行いました。大掃除の後で汗をかいている児童もいましたが、明倫小学校体育館は向きがいいのか、時折風が入ってきました。まず、1学期にがんばったことやできるようになったことを、各学年の代表児童が発表しました。
2年生です。

1年生です。

3年生です。

4年生です。

5年生です。

6年生です。

どの代表も、堂々と発表することができました。「がまんして」「がんばって」「できなくてもあきらめずにもう一度」といった言葉が子どもたちから出てきました。素晴らしい発表でした。
校長からは「発表した代表児童だけでなく、全員、できるようになったことがあると思います。何ができるようになったか、どうしてできるようになったか、できるようになったときの気持ちはどんなだったか、2学期に向けて考えてみましょう」と話がありました。
また「自分の命を自分で守るために、ルールを守ることや危ないと感じることをしないことが大切です。2学期に元気に会いましょう」と話がありました。

最後に、全員で校歌を斉唱しました。元気な歌声で、夏休みを楽しみにしていたのだなと感じました。