2018年7月3日火曜日

学校保健委員会

5時間目に、4・5・6年生を対象に、第1回学校保健委員会が行われました。テーマは「良いすいみんって何だろう?~メディアと上手に付き合おう~」です。あいち健康プラザから、講師の先生に来ていただきました。明倫小学校の子どもたちが事前に行ったアンケートの結果と全国の結果を比較しながら、睡眠の大切さについて説明してくださいました。体の健康だけでなく、心の健康のためにも睡眠は大切だそうです。また、保健委員が、どの家庭でもありがちな出来事を劇にしました。スマホ、ゲーム、テレビなど、睡眠時間を確保するために、各ご家庭でのルールづくりも大切ですね。最後に学校薬剤師の先生から、一人一冊ノートをもって、その日の出来事や反省を書くとストレスがたまらないというお話もありました。ぜひ、今日の学校保健委員会をおうちでの話題にしてください。