2018年7月24日火曜日

現職教育「お話の絵」の指導

午後、図画工作科の研修を行いました。「お話の絵」の指導法について勉強しました。まず、講師の先生から「葉っぱを描こう」というお題をいただき、水彩絵の具の使い方の基本を学びました。まずは輪郭からです。


続いて、水彩絵の具の基本的な使い方を教えていただきました。水彩絵の具は、色の混ぜ方がポイントです。


実際に塗っていきます。塗っていくというより、少しずつ色をおいていく感じです。5mmぐらいずつ筆を動かしていきます。

葉っぱの絵が完成しました。どの絵がどの先生の絵だかわかるでしょうか。2学期が始まったら、担任の先生にきいてみてくださいね。

講師の先生がこれまでに指導されてきた「お話の絵」を見せていただきました。ポイントを話されるときは、先生方は一生懸命にメモを取っていました。勉強です。





講師の先生、ありがとうございました。明倫小学校職員一同、絵画指導をがんばっていきます。