2018年7月11日水曜日

セカンドステップ

今日は2時間目に、7回目のセカンドステップがありました。1学期最後のレッスンです。今日のテーマは「思いやり」です。「思いやり」とは、人の気持ちを大切にすることですね。優しい言葉をかけたり、親切にしたりすることで、思いやりの気持ちを表すことができます。ただ、思いやりの気持ちをもっていても、上手に表現できないこともあります。「共感する力」「優しさを表す力」は、個人差がありますが、練習することでどちらの力も身につけることができます。今回は、友達が困っているとき、どうすればよいかを具体的にレッスンしました。
次回のセカンドステップは、9月5日(水)の2時間目です。「身体で気持ちがわかる」をテーマに行われます。お子さんのイライラや言動で困ってみえる保護者の皆さんも、セカンドステップはどうですか。子どもたちとのつきあい方に役立つと思います。