2018年5月14日月曜日

今日の朝会

★校長先生のお話より
 日曜日は東海市青少年センターが主催する「ふれあいボルダリング大会」に行きました。市内の中学生が多く参加していました。校長先生もがんばってボルダリングをやってみました。今日は筋肉痛で体が痛いです。東海市では、このようないろいろな事業を行っています。みなさんも積極的に参加をして、いろいろなことに挑戦してみてください!

 今、明倫小学校のキャラクターをみなさんに募集しています。先日、デザイナーの成田さんがおみえになり、今みなさんから出してもらっているデザインをみてもらいました。みなさんの考えたデザインをもとにして、成田さんがキャラクターを描いてくださいます。まだ募集していますので、興味のある人はデザインを考えて出してみてくださいね。

★桑原先生のお話より
 今日は「運」についてのお話です。みなさんはよく、「運がいい」「運が悪い」という言葉を聞いたり言うことがあると思います。先生はスポーツをしていたので「運も実力のうち」という言葉も身近にありました。

 さて「運」について調べてみました。「運」は満ちたり引いたりする海の波のように訪れるようです。「運が悪い」ときは、じっと我慢をして、その後にやってくる「いい運」を期待して待つのが良いそうです。また、身の回りの物の整理整頓をすることで「いい運」が舞い込んでくるそうです。「運がいい」ときは、うれしいですが油断しないでいることも大切ですね。