2018年5月31日木曜日

今日の給食

今月の献立テーマは「魚を食べよう」でした。今月の給食では、鰹・鰆・鰯・鮭・サンマ・鯖・鯵・ししゃも・シラスが出てきました。そして今日は「鮪」の登場です。大豆と一緒に油で揚げて、醤油の甘辛いたれで味付けがしてありました。周りを海に囲まれた日本では、昔から多くの魚が食べられてきました。しかし、外国から洋食が伝わり、魚よりも肉が好まれるようになりました。魚には、血液をサラサラにし、体によい働きをしてくれる油も多く入っています。健康な体をつくるために欠かせない食べ物です。進んで魚を食べられるようになるといいですね。
今日のメニューは、ご飯・牛乳・みだくさん汁・鮪と大豆の揚げ煮・野菜とわかめの和え物です。