2018年5月21日月曜日

今日の朝会

★校長先生のお話より
金曜日に5年生が総合の時間に田植えをしました。校長先生も様子を見に行きました。
はじめは、慣れない様子で苦戦しているようでしたが、最後の方になると慣れた手つきで上手に苗を植えていて、立派な田んぼが出来上がりました。さて、明倫小の校訓「夢」「汗」「心」…夢や希望に向かって汗を流して努力し、そうすることで心を磨いていく…とても素晴らしい校訓だと思います。みなさんもいろいろな場面でこの校訓をもとに励んでください。


★尾藤先生のお話より
みなさんは空を眺めたことはありますか?先生も家を出るときなど空を眺めて天気を予想したりしています。雲にもいろんな種類があって季節や天気によって違いますね。では、ランドセルは何でランドセルと言うのでしょう?身近なものに対して「何でだろう?」と思うことは誰でもあると思います。そんな時には、よく調べてみて、博士になってみるのも素敵なことだなと思います。