2018年2月19日月曜日

東海市もぐもぐ食育デー

 毎月19日は東海市もぐもぐ食育デーです。今日は、愛知県の郷土料理「みそおでん」と「煮和え」がでました。みそおでんには愛知県でとれた大根とにんじん、うずら卵、煮和えにはにんじんとれんこん、愛知県産大豆を使った油揚げが入っています。みそおでんは人気できれいに無くなりました。煮和えは酢が入っているので苦手な子がいますが、「この味、おいしい。」と言っておかわりをして食べる子もいました。
 今日の献立は、煮和えもつくねもれんこんが入っていて、しゃきしゃきとした歯ごたえがありました。しっかり噛んで「もぐもぐ」食べる給食でした。
   2月19日の献立…ご飯  みそおでん  煮和え
            愛知のれんこん入りつくね2個  牛乳