2018年2月15日木曜日

情報モラル教室 3・4年生

 2月9日(金)中学年を対象に情報モラルの学習をしました。これまでは高学年のみの実施でしたが,昨今,パソコンや携帯電話などのSNS(ソーシャルネットワークサービス)によるトラブルが低年齢化していることを考え,東海市依託の情報管理サービス(株)フューチャーインの山本さんを講師としてお迎えしました。
 大人の言うことをよく聞いて正しく使用すること,できればメールにたよらず直接会話してコミュニケーションを図ること,長時間使用して視力低下を招かないこと等,プレゼンテーションをもとにわかりやすくお話していただきました。こうした体験をきっかけとしてご家庭でもお子さんたちへの働きかけをお願いします。