2018年2月9日金曜日

今日はトマトの日

 今日はトマト給食の日です。「トマト入り鶏照り焼き」は夏休みに募集したトマト給食料理コンテストで優秀な作品に選ばれた、明倫小3年1組の児童が考えた料理をもとに作られました。3年1組では「おいしいよ」と声をかけあって喜んで食べていました。
 また、3年1組は午前中に平洲記念館へでかけ、石臼で大豆を挽いてきな粉を作る体験をしました。給食で自分達が作ったきな粉をそのまま食べたり、ご飯にかけたり、牛乳に混ぜたりして食べました。普段食べるきな粉より粗い仕上がりでしたが、大豆の香りがよいきな粉をそれぞれ楽しみながら食べていました。
   2月10日の献立…ご飯  トマト入り鶏照り焼き  ブロッコリーのごま和え
            かきたま汁  牛乳