2018年2月6日火曜日

節分献立

 2月3日は節分です。節分には食べ物を使ったさまざまな行事が行われています。豆まきは、「福は内、鬼は外」と言いながら、煎った大豆をまいて鬼を追い払い、1年の幸せを願います。また、魔除けのために柊の枝に焼いた鰯の頭を刺して玄関に飾ったり、食べたりする地域があります。今日の給食では、鰯の蒲焼きにしました。
 家庭での節分の過ごし方を子ども達に聞くと、さまざまでした。「年の数だけ豆を食べるのは、ぼくは簡単だけど、おばあちゃんは大変だよ」と教えてくれる子もいました。年齢の数だけ豆を食べると体が丈夫になり、風邪をひかないという習わしもあります。給食をしっかり食べて丈夫な体を作ってほしいと思います。
   2月2日の献立…ご飯  鰯の蒲焼き  菜の花のおかか和え
           実だくさん汁  節分豆  牛乳