2021年5月10日月曜日

朝会

今日の朝会は,校長先生から,電車が揺れた際に,お年寄りに足をふまれた高校生が,謝るおじいさんに「僕のほうこそ,少し足を広げて立っていてごめんさい」と返答するお話がありました。相手をおもいやる気持ちをもって,生活することが大切というお話でした。また,今日の朝会から今年度明倫小に赴任された先生が,交代でお話をすることになりました。今日の最初の先生からは,「音楽でも,体育でも,自分が努力して楽しいと思うことを見つけよう」というお話でした。お話の最後に音楽をすることを楽しく思っていて,努力して得意になった先生は,電子ピアノでイントロクイズをしてくださいました。
環境委員長からは,今週,「緑の募金」を行うことの連絡がありました。
最後に,いつものように「明倫小子どものいじめ防止宣言」をみんなで唱和しました。
放送室スタジオからのリモート朝会も慣れてきました。