2021年5月27日木曜日

授業風景

1日雨でしたが,児童が帰るときはだいぶ小雨になっていました。 今日の授業風景です。
1年生は,午後も元気に授業に参加しています。しっかり手が挙がってる子がいますね。
2年生は,生活科で先生が学校から出発して地域をまわる動画を撮って来たので,バーチャル校区探検です。「えーどうやって撮ったの?」「おもしろーい」。子どもたちは引きこまれていました。
4年生は,社会科の都道府県名を勉強していました。東北地方や関東地方の都県を一人ずつ白地図を見ながら答えていました。
5年生は,理科のメダカの学習です。クロメダカが少なくなったので,学校ではヒメダカを飼うことになるそうです。市民から寄付されたメダカを東海市教育委員会が小学校をまわって届けてくださいます。