2021年5月21日金曜日

6年 選挙出前講座

6年生が社会「公民」の学習で,選挙を身近なものとして感じ、政治への関心を高めることを目的として、東海市選挙管理委員会による「選挙出前講座」を行いました。主権者教育の第1歩です。新型コロナウイルス感染症対策がなされた実際の投票所を再現した中で,模擬選挙を体験するとともに、講話や選挙クイズなど、児童は、楽しみながら選挙について学ぶことができました。 3名の方から教わりました。
選挙に関する説明がありました。
模擬選挙を行いました。受付,名簿対照,投票用紙交付をすませ,投票箱に投票用紙を入れました。 開票をしている間,選挙に関するクイズをしました。
投票に行かないと罰金を払わなければならない国があること,投票用紙はプラスチックの仲間で作られているので,水にに濡れたり破ろうとしたりしても簡単に破れないようになっていることなども体験しました。
この4月の東海市長選挙の20代の投票率は30%程度だったのを聞きました。若い世代の投票率がぜひあがって,若者の声も反映される選挙になってほしいものです。