2021年5月24日月曜日

5年生田植え

2時間目,3時間目,先週,雨天で延期となっていた5年生の田植えを行いました。ボランティアの方から,イネの特徴や肥料,田植えの仕方を教えていただいて,4グループに分かれて,田植えを行いました。凹凸のあるところをならした後,数株をまとめて植えていきました。最初は慣れずにゆっくりでしたが,だんだん植え方のこつをつかむと,作業も早くなってきました。合計8名のボランティアのみなさんには,記録写真を撮っていただいたり,田植え後の泥をとるための水洗いのお手伝いをいただいたりと協力をしていただきました。 田植えの方法の説明を聞いています。
肥料をまいています。
田植えが始まりました。第1列目,慣れないので,少し時間がかかっています。
あと少しで終了です。だいぶ慣れてきて,植えるスピードが速くなってきました。
ボランティアの方に体についた汚れた泥をとってもらっています。